CG・森の夜明け
樹木曲線に乱数を使って活き活きとした何本もの木を描き、森を構成してみました。
どのようにして描いたかを説明します。
- 太陽を描く。
- 有名な『樹木曲線』のアルゴリズムを使って木を描く。
- これに乱数を使って枝振りに変化を持たせる。
- 幹の太さを、先の方ほど小さくなるように変化をつける。
- 先のほうは緑に色を変える。
- こうして、一本いっぽんの木を描く。
- これらの木々を、遠近をつけて平面上に並べる。
- ----- 以上を、プログラムで実行する。-----
- フォト・レタッチ・ソフトで、仕上げる。(雲もこのとき描く)
次のリンク先で、1本の木が様々に描かれるのを体験できます。
● いろいろな木